【買ってよかった】あまり注目されていないけど、とっても便利な育児グッズ

実家に放置してあったバランスボール。子供を産む前はこれが育児グッズになるなんて、思ってもみませんでした。何気なく背もたれにして授乳してみたら、なんということでしょ~う。楽なんです!育児雑誌に特集を組まれてもいいくらい!本当に楽、楽、楽!!

ぜひ、ぜひ、一度、試してみてください!

バランスボールの使い方

授乳
月齢の低い赤ちゃんの場合は、授乳クッションを使っているママさんもいるかと思いますが、大きくなってくると、そんなに体勢に気をつけなくても大丈夫になりますよね。そんな時でも、自分の体勢は気になりませんか?私はソファか、床に座ってバランスボールを背に授乳してますが、これもまた楽チン。

首すわり以降の赤ちゃんの場合
抱っこしてバウンドするだけ。立って抱っこしてゆらゆら…がつらい時、楽にあやしてあげることができます。抱っこしている腕もつらい時は、抱っこ紐で抱っこやおんぶしながらバウンドすれば、あ~、なんて楽チンなんでしょう。 

骨盤ケア
しっかり骨盤を意識してまっすぐ弾めば、産後の骨盤ケアにも効果的。育児って想像していたよりも重労働ですよね。それなのに、なかなか痩せられない。ダイエットの時間を確保するのも難しい・・・なんて場合も、バランスボールで弾んでいるだけでも運動になって、少しずつ、だんだんと締まってきます。

バランスボールのサイズの選び方

身長150cm未満 → 45cm
身長150cm~170cm → 55cm
身長165cm~185cm → 65cm
身長185cm以上 → 75cm

座ったときに膝が90度になるのがベストなので、脚の長さによって個人差がありますが、上記の身長による選び方を参考にしてください。我が家での主な使用者は身長156cmの私なので、55cmを選びましたが、173cmの夫にも使いやすいそうです。

【安全第一】 ナイフで刺しても破裂しないギムニク製

我が家では、子供が使うので安全性を第一に考え、ギムニク社のノンバースト(穴が開いても破裂せずに、ゆっくりと空気が抜けていく)を選びました。ホームセンターなどで安く売っているのとは、ゴムの厚みや質が全然違います!かわいい子供が遊んでいたら破裂してケガした!なんてコトは避けたいですものね。購入するときは、ぜひノンバーストを選んでくださいね。


タイトルからは少しズレますが・・・。乗物玩具Rody(ロディ)、すごく有名ですよね。知らない人はいないんじゃないか?っていうくらいですが、このロディを作っているのがギムニク社なんです。

ギムニク社のバランスボールは、学校やリハビリ施設などでも採用されているんですって。調べると色々出てきますが、信頼できる製品って気がします。



ロディ以外の子供向け製品もあるので、他の子とカブらないものや珍しいものがいいなという方にオススメです。

~ボールタイプ~
シッティングジム 35cm(身長100cm以下の人)
シッティングジム 45cm(身長120cm以下の人

~ロディタイプ~
サリー(青色のアザラシ)
ポニー(黄色とオレンジ色のポニー)