チャイルドシート選びのポイント①安全性

出産後の購入でも間に合うベビー用品やママ用品が多いなか、チャイルドシートは絶対に出産前から真剣に選んでおきたいものの一つです。なぜなら、産院を退院するときに一番最初に使うものなので、後回しにできないのです。2000年4月にチャイルドシートが義務づけられてからは、退院時に抱いたまま乗車したり、ベビークーハンに寝かせて乗車することは道路交通法違反にあたるわけです。

友人から子供を乗せやすいと聞いたとか、色がかわいいなどで選びがちですが、まず一番に考えなければいけないのは、安全性!「そんなこと知ってる、当然でしょ。」とツッコミをいれた人もいるかもしれませんね。では、その安全性をどうやったら知ることができるでしょうか。

国土交通省と自動車事故対策機構が安全なチャイルドシート選びのために実施している安全性能試験「チャイルドシートアセスメント」というものがあり。

う~ん、なんだか難しいなぁ。そういう難しい話はしなくていいよ~と言われそうですが。

とにかく簡単にチャイルドシートの安全性をチェックできるサイトがあるので、チェックしてみてください。
  1. チャイルドシートアセスメントへアクセスする
  2. 該当する項目にチェックマークを入れる
  3. [検索する]をクリックする

次のように安全性が表示されます。
(例として、アップリカを検索してみました。)

購入を検討しているチャイルドシートの安全性が掲載されていない可能性もあります。