赤ちゃんや小さな子供がいる家庭で選ぶべき洗濯槽クリーナーは、塩素系?酸素系?


●洗濯槽、汚れていませんか?

赤ちゃんや子供が増えると、汗や汚れで着替えたり、ガーゼハンカチやタオルを使ったりなど、どうしても洗濯物が増えます。汚れるから洗濯するわけですが、肝心の洗濯機のお掃除は忘れていませんか?湿度が上がる梅雨の時期~夏にかけてはもちろんですが、一年を通して、月に一度は洗濯槽を洗浄したほうがいいんですって。

●掃除が必要な状態の見分け方

  • 洗濯機自体が何だかカビくさい
  • 洗ったばかりの洗濯物に何故か黒いカスが付いてる
  • 洗濯槽を眺めるだけで黒い汚れが付着しているのが一目瞭然
このような状態の場合は、すぐに洗濯機の掃除が必要です!

●掃除方法

●洗濯槽クリーナーを使う

市販の洗濯槽クリーナーには、塩素系と酸素系がありますが、黒カビなどの汚れが落ちやすいのは、酸素系です。酸素系の洗濯槽クリーナーで、楽天市場、アマゾン共に人気があり、高評価なのが、シャボン玉石鹸 洗たく槽クリーナーです。

●黒カビの予防策

  • 脱水が終わったらすぐに洗濯物を取り出す
  • フタを開けて中を乾かす
  • 洗濯物を洗濯機に入れっぱなしにしない